*****************

「子どもの不登校」を経験した私の

基盤となったフィールドです。

*****************




2022年5月 始めます。




現在 地域の学校や図書館で行っている

昔語りや読み聞かせのボランティアですが

12年目のこの春から

語る場所がもう一つ 増えることになりました。




神奈川県平塚市博物館の

移築古民家コーナーにある囲炉裏端で

月に一度

日本の昔ばなしを語ります。




古民家の囲炉裏(博物館HPより)






もともと

昔ばなしの大先輩が催行していましたが

その方が亡くなられて以降

ここ数年 途絶えていました。




そこへ 博物館と知人の間で再開の話がまとまり

その知人から一緒にと 誘ってもらいました。

語り手として

こんなに嬉しいことはありませんアップゲラゲラアップ




博物館は入場無料で 予約は不要です。

大人 子ども 市内市外

聴きたい人への境界線は なーんにもなく

(ご時世によるマスク着用・手指消毒・定員15名設定はあり)

どなた様でも 参加できます。

ご縁がよろしかったら

「昔むかしあるところに・・・」の

世界を味わいに

お散歩の途中にでも お立ち寄りくださいニコ




第1回目は

5月15日(日)午後3時15分〜3時45分。

1人一話で三つのおはなし+αのプログラムです。

長く続けられるよう

まあまあなくらいの さじ加減で

やっていきますほっこり飛び出すハート




「広報ひらつか5月号」にサラッと掲載





これまた古い話ですが

博物館の近くにある平塚市美術館は

名作ドラマ「愛していると言ってくれ」の

うずまきちょっとロケ地うずまきでした〜。




 




ここまでは 「昔を今に」のおはなし・・・。



こちらは「今を昔」のYou Tube
・・・おもしろーい♪

わたしのおうちも映画館♬
欲張りながらぁ〜ラララ 観ています♬



今日も読んでいただき、ありがとうございましたセキセイインコ青