2020年12月20日
第5回ワラタネット交流会に参加しました。


とても楽しみにしていました。
(その割には申込みギリギリですが💦)
なぜなら
前回一参加者だった丸山康彦さんの
講演プログラムがあったからです。
前回アンケートで希望した一人でしたので
嬉しいのなんの。


丸山さんの著書
私も読みました。
あれは息子の不登校が始まり 3ヶ月が過ぎた頃。
読んだあとは
それまで逸っていた気持ちが
とても静かになり
長丁場で息子に伴走することを決心した
一つの区切りとなりました。


丸山さんに相談に行こうかと随分悩みましたが
あの頃の息子の様子や
私たちに関わる第三者との動きが
止まらないメリーゴーランドに乗っているようにせわしなく 
私がそれ以上の付加を抱えきれず
相談には至りませんでした。


ただ 現在 不登校関連本を どんどん教育研究所に寄贈しながらも
丸山さんのこの本だけは手元に残すという
皆さんに一番読んでほしいものを出さない
なんだか姑息な私がいたりなんかします。


前置きが長くなりました。
次回に続きます。