今朝早くに息子からショートメッセージがありました。


ピーン、あ!息子だ、どうしたどうした?と

メッセージを見ると


入院したい、と一言。

今までにも何度か書きましたが、

息子は潰瘍性大腸炎という難病を患っています。

今のところ完治する薬はなく、寛解と再燃を繰り返すなかなか辛い病気です。


先回りして動くと嫌がるので慎重に

母さんはどうしたらいい?と聞いたら

病院は自分で行ける、ただ入院に必要なものは

何があるか不安だった様です。


入院には保証人のサインもいるし

着替えを持って行ったりする為に

お母さんそっちに行ってもいいかな?と言うと

うん、と返事がありました。マンションにも入っていいと。


そこから準備して、さあ行こうと思っていたら

やっぱり今日は行かないから、お母さんも

来なくていい。親がいると負担だから、、と。

メッセージが来ました。


ちょっと心の門が開いたような気がしたけど

またパタンと閉じられたような気持ちになりました。


でも、、関東は大雪予想。どうしよう。

動くなら今日しかない。今なら新幹線が動いてる。


夫も行っといで、と言ってくれたので

横浜のホテルを予約して、新幹線に飛び乗りました。


息子には会えてないけど

近くにいるよ、とは伝えました。


息子の役に立てるのか、親は不要なのか

わからないけど、できることがあるなら

何でもやるよ、って気持ちです。


長い投稿になりました。

読んで頂きありがとうございました。