以前にも紹介したENDER MAGNOLIA。
前回は、アップデートで追加されたボスラッシュをプレイしてみました。

前回は、アップデートで追加されたボスラッシュをプレイしてみました。
今日は同じくアプデで実装された「NEW GAME+」で遊んでみます。
何がどれくらい「+」されたのか…!
OPから始まります。
主人公のライラックが目覚めて…
回避が使える!!
ということで、獲得したアクション、スキル、レリックがそのまま使用可能です。
「今は逃げるしかない」と言いつつバッタバッタと敵を倒します。
そして壁登りも急降下も大ジャンプも使えるので、フィールドのほとんどを自由に移動できます。新鮮ですね!
厄介だった緋の森も、ラーシュの横ジャンプがあるだけでめちゃくちゃ楽になりました。
おそらくの例外として、上層⇔中層と中層⇔下層のエレベーターは使用不可です。また、クエストアイテムや、鍵を含む貴重品はリセットされるので、鍵が必要な場所には行けません。
「フロストの故地には行けるのにその先の鍵が開かない」といった、本編ではまず起こらない状況も発生します。
あとは当然ですが、ストーリーの進行がリセットされます。が、先述の通りスキルはそのままなので…
ノラが2人いる…!
という自体が発生します。喜べギルロイ。
面白そうなので右のノラは放置して進んでみましたが

あ、普通に進むんですね。
肝心の難易度ですが…
まず敵が数値的に強いです。体力・攻撃力ともに跳ね上がっています。
ただ、即死ゲー、理不尽ゲーというほどではありません。ちょっと痛いな、ちょっと固いなって程度です。まあまだ下層しか探索してないので中層以上で厳しくなる可能性もありますけれどね。
あとは敵の行動なんですが…変わってる…のか?
「こいつこんな行動したっけ…?」
「なんか当たり判定でかくね…?」
とは思うのですが、あんまり自信がありません。
・ヨルヴァン(第一形態)の攻撃パターンに縦長の銃撃が追加されている?
・鉄の獣が第一形態から突進を使用する?
・緋の森の蝶々の弾が大きくなった?
この辺りは要検証ですかね。