金曜日は午後教室を使わせてもらって
会計の引き継ぎ!

なかなか説明だけだと
わかりにくいから
やっていくしかないよね。

これで本当に
会計の役員終了で交代と
なりました〜♡
あーもう郵便局も行かなくていいし
予算考えることもない〜!!
のんびりなただ楽しむ年長の一年嬉しいな。

終わってからピアノへ。



この日も飽きないようにいろんなことして
ピアノも触って
宿題というか毎日してほしいことを
書いたものをもらって
一日数分やるようにしてる!

買い物して帰って急いでごはん。

ご飯食べたあと
「ママごちそうさま!
いつも野菜のこすときもあって
ごめんね、
おやつたくさん食べてごめんね
小学校にいったら
おやつママのいうとおりにするからね」
って言ってきた。

なんかまた涙出ちゃって。

おやつママの言う通りにするって
どんなふうに言ってあげれてるかなぁと。

娘の中にも葛藤は
あるんだろうね、もちろん。
みんなは自由に何も言われず
食べて
娘はちょっと待って
これ糖質いくらかなって
私達がそんな会話ばかり。
ジュースも飲むなとは言えないけど
ゆっくりだよ!
一気はやめようねって言うしかない。
娘のためとか
血糖が爆あがりするのを
防ぐためなんて
今の娘には難しいよ。

もう少し大きくなって
何もかも嫌になるときもあるかも
しれないけど
そこを通り過ぎて
自分で考えれるようになるまではね。

わがままだけど
優しい娘に泣かされるなぁ。


小学校の入学式もあって
お友達もピカピカの一年生に♡

とてもいい天気で
よかったね!
通学みんな遠くなって歩くのも
大変だけど
頑張ってほしいな!