木曜日は支援センターに遊びに♡
園に行くようになると
こういう休みしかなかなか
支援センターには行けないので
行けるときに行くよ。






お弁当はなんとか作れたあるものでね。




ひさしぶりに会った人と
話してて中学生の娘さんが
いて娘もよくしてもらってたんだけど
今年1月娘と同じ病院に入院
してたって。
理由はテンカン。
寝てるとき急に泡吹いて
意識なくしたと。

思春期のテンカンってあるらしく
100人に一人くらいだって。
治ると思いますよって
言われたって言ってたけど
信じられないって言ってた。

娘さんはずっと健康で、風邪もひかず
こんなことになるなんて
想像もしてなかったから
自分のほうが免疫なくて
進めてないって。
言い方悪いけど
急に障がいを負った感じで
ズンッときたって。

ビックリした。
だからお互いいろんな話をさせてもらった。

でもね、
話を聞いてて
羨ましいな〜と思う小さい自分もいたかな。

たぶん治ると思いますよって
先生に言われてて。
うちはそんな治療は今の医療にはない。
自然に治ることもない。

書類に書いてた「根治なし」の
言葉の重さね。

同じ病を抱えてる子の親は
いつか治療できる病に
なってほしいと願ってる。
見た目は本当に元気だから
笑顔に救われる毎日なんだけどね。

みんな言わないだけで
いろいろあるんだよね。
そう思う。

その日は支援センターのあと
スイミング。


もう年長だった子たちが卒園して
時間が変わったから
本当に人が少なくなった。

のびのーび仲良しの男の子と
泳いでたよ。