「2023年どんな1年だった?」と
言われたら
即答で「いい1年だったよ」とは
言えないかもしれない。
でも「辛く悲しい1年だった?」と
聞かれたらそんなことはないと思う。

人生で味わったことのない
絶望感は娘の病気の知らせから
入院までの間かな。

どうしてどうしてと
何度も考えたり
もっと早く前兆に気付けなかったのかとか
これからどんな生活に
なるんだろうとか苦しかった。

特に病気がわかった日の
英語のハロウィンパーティー
この日の苦しさって。
娘に話しても行きたいって言われたから
仮装していったけどね。
そのときはかかりつけ医からストップされてた
おやつをもらって回るんだから
帰りの車では涙が出た。

本当は3日後に紹介状で
入院予定だったけど
娘の体調が急変してると思って
早めてもらった入院。
これは本当によかった。

結果、娘の喉の渇きと多尿で
前の週にかかりつけ医で採血をしてたこと
入院を早めたこと
先生たちに最速だと思うって
言われて少しだけ気持ちが
ほっとした。
後回しになってたら
どうなってたんだろうと。
この病気は意識失ってから
運ばれてくる子も少なくないと
あとから聞いた。

一ヶ月くらいの入院ですと言われて
長いなぁとおもったけど
二人でいろんなことして遊んで
娘の凶暴さもあったけど
そこでのたくさんの出会いは宝物。
これから先も続いていくしね。
楽しかったよ娘との入院生活は♡
それでも私が覚えなきゃいけないことが
多すぎて
まだまだ勉途途中。

うまくコントロールできた日、
思ったより下がった日、上がった日
アラームがなった日
夜中も血糖測定しなきゃいけない日。

反省することもあれば
次はこうしてみようとか
いろんなことがある。
旦那さんと言い合うこともある。

娘がこれからも
元気で過ごせるようにね。

本当によく頑張ってるよ。
ポンプは3日に一回
センサは一週間に一回の取り付け。
不具合でれば間隔は短くなるし
毎回それは機械を使った注射。
どんどん残る跡が早く
少しずつ消えてほしいと
願いながらクリーム塗る毎日。

これから先娘はいろいろ
悩む時期もくるだろうけど
きっと乗り越えてくれると
信じてるよ。

私達が笑顔で
強く前向きに進むことが
きっと大事だよね。

娘は最高にかわいいよ!
たまに言い合いの喧嘩もするけどね(笑)