がいろがいろ って知ってたが? | るーるーの欲ブログʕ•ᴥ•ʔ

るーるーの欲ブログʕ•ᴥ•ʔ

イマドキっぽくない
20代女子による
雑記ブログ


ただただ、綴る

地元の好きな方言

『がいろがいろ』って知ってたが?

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


  こんにちは、ドラマはよく倍速で見がちな、るーるーですʕ•ᴥ•ʔ

     

先日、親戚一同で集まる機会がありました。


私は、東北出身で芋煮を作りましたよだれ


醤油ベースに里芋、ねぎ、こんにゃく、


しめじ、山形牛が入った汁物です。




芋煮を作っている途中でした、


がいろがいろしてげろ』と言われました。


 頭は、ぽかーんとなってさっぱりでした、、、


カエルの鳴き真似かと、、、


なんと、『がいろ』は『かき混ぜる』という意味でした😂


だから、私には『まぜまぜして欲しい』と言っていました。

                  

まだまだ、勉強不足な、るーるーでした(^^;;




明日からまた平日、お仕事も子育ても、頑張っていきましょうね照れ


🩵最後まで読んで頂き


ありがとうございました🩵