こんばんはふたご座
今日もお疲れさまです。

昨日は会社の歓迎会でした。
2人、新しい人が入ってきました。
でも、その2人とも来年には異動する予定
っていう経由地的な異動泣き笑いなんやそら。

新しい海外拠点に異動する前にウチの
部署の事業を勉強する為らしい…
いらっしゃいませ、さようなら、的なw

まぁでも歓迎会を雑居ビルの8Fで開催
していたら…開始から1時間弱で
「ピーピーピー」
「火事です。火事です。」
って驚き

え?
どゆこと?

「火事です。火事です。」
「3階で火災が発生しました。」
「落ち着いて避難して下さい」
って館内アナウンス。

え?
マジで?

店員さん(ほぼ全員中国?系の方)は
普通に配膳してる…
店長?らしき中国系の男性は
以前にもある事ですぐ収まるから大丈夫って。

えー。
ホントに?

お客さんは帰る人は1-2人で
何事も無かったように飲んでる人が多数。

すぐにアナウンスが収まれば
誤作動かな?ってカンジだけど、
かなり長いこと流れるアナウンス。

こんなビルの3Fで火事あったら
逃げられないやん。
でも、店員さんはダイジョウブだと言う。
でも、ダイジョウブの理由は前にも
何度かあること、ってだけ。
いやいやいや、前にあったからって…
結局、若者達が偵察に行ってくれて
無事を確認出来ましたが、なんだったのかダッシュ

3Fの焼肉屋さんの煙がモクモクだった
らしいアセアセいやいやいや、換気の設定
どうなっとんのよ!

まぁ何事も無くて良かったけど、
本当の火事でも意外と誤作動じゃね?
とかいって逃げ遅れて、気付いた頃には
パニックになって、それで怪我したり
しそうだよねぇって思いました。




猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま




気になったので雑居ビルで火災に

あった場合の事を調べてみました。

ふむふむ。

小学生の頃から言われているやつですね。


昔、小学校の先生

火災があった時にハンカチを持っていない

女性が自分のパンツを脱いで、それで

口を覆って、煙を吸わずに助かったって

事があったんだよ、って話してくれたのが

印象的でした。


ピンチの時でも機転を効かせて対処する

事が大事、という話だったので

子どもながらにほーほー!と思ったんだよね。


おかげさまでその知恵を使わなくて

済んでいますが、子ども達にもその話は

しています。マスクとハンカチは必ず

バッグに入れておこうと思います気づき





お任せ広告です。

いつもありがとうございますにっこり