今日は公民館で音楽講座を持ちました。

去年に引き続き依頼を受け、させていただきました。

講座といえば堅苦しく聞こえますが、音譜みんなで楽しく歌いましょう音譜

というものす。

なつかしの抒情歌、童謡、クリスマスが近いという事で、

クリスマスソングなど。クリスマスツリー


33人のお歌の好きな男女の方が参加してくださいました。

中には、合唱団で歌っていらっしゃる方も何人かいらしたようです。


私の話に反応よくうなずいてくださり、

とっても、和やかで楽しい講座になりました。


最後に私から歌のプレゼントという事で、3曲歌わせいただきました。プレゼント

身近で、クラシックの歌を聴いたことのない方もいらしたようで、

とても喜んでいただき、アンコールのお声までいただきました。

えらく盛り上がってしまってドンッ


こんなにも喜んでもらえて、歌い甲斐がありました。


いつもどんな雰囲気になるのかとても心配なのですが、

参加者の方の温かさに恵まれ、

無事終えた事に感謝です。