今年ももう12月 何でこんなに早く月日がたつのでしょう。叫び

この1年いったい何をしてきたのかな 思い返してもすぐには思い出せません。

きっと毎年同じように過ごしているのかしら?


今月はコンサートのための伴奏合わせが多く、急に忙しいスケジュールとなりました。メモ

おまけに中旬頃から家の工事だし。この年末にややこしいものです。


今日はピアノの公開レッスンを聴きにいってきました。音譜

音楽を表現する上で、どの楽器にも通じるお話。

基本的なメカニック 例えばピアノなら 指の練習 手首の使い方 体の使い方。

歌なら 確かな音程 体の使い方、発声法。

それプラス、テクニック

例えば、この音楽を表現するには、どのような音色、どれくらいの大きさ 響きがふさわしいか。

メカニックとテクニックの両方が必要とのことでした。


これらの事は常に考えていて、長い時間をかけて、積み重ねていって習得できる事だと思います。

指が早く動くとか、発声のことだけでは、音楽を表現できないのです。


私の考えとも一致していて「やっぱりな」と思えた瞬間でした。


あとは本人のセンスですね。(これがなかなか教えられないところなのですが)


刺激をいただき、わたしも風邪ひかないよう練習に励みます。