結果的に…

最悪えーんでした


まず、昨夜から少し体調が悪く、
なかなか寝付けなかった


子供も寝なかったガーン


寝るのが遅かったので
いつもより起きるのは
遅くなると思っていたら


いつもより早く起きたニヤリ


ちーーーんガーン


そのあと、
ワンコ犬子供たち2人赤ちゃん赤ちゃん
クチャクチャに部屋を散らかし
遊んでいた


私の抑えていたイライラムカムカ
少しずつ顔をのぞかせていた目


ワンコ犬も子供たちも
テンションが上がり
私の注意する声は届かない


ジワジワとイライラが出てきたムキー


今日は夕方から仕事だったので
上の子を姉に頼み
下の子を実家で預かってもらえるよう
頼んでいた


お昼には迎えにくると言ってたのに
全然来ないプンプン


疲れと眠さと体調不良で
わたしの怒りムカムカはピークへ


母が迎えに来てくれて
顔を見た途端、
わたしの中で何かが弾けた


そう、本当にいつもそう


なぜか母の言い方が
とても腹が立つ
癇に障る


姉の家まで送って行き
歩いて帰ってきた


本当に嫌い
むかつくムカムカ
とブツブツ言いながら帰ってきた


まだイライラが止まらないわたし


ワンコはそんなわたしの様子を察知してか
ケージから出てこなかった犬


部屋が汚い
またイライラが止まらない


怒りの矛先は
出て行った旦那へ向かった


コイツもなかなか
お金もないのに
ナゼか家に置いたままになっている
車の車検をして売ると言い出した


子供の心配もしない
ワンコの心配もしない
自分のことだけ


電話の向こうは
変な静けさが漂っていた


あー、きっと女の人と一緒だな
と、ピンときたプンプン


一応、わたしには

『休みなしで働いている
日中は今までの仕事をしていて
夜はバイトに行っているおねがい

と言う 


…が、ウソでしょ?


寝る間を惜しんでまで
誰かの為に働くタイプではない

ましてや、自分のためなど
決してない


言葉は悪いけど、
いかに楽して生きるか
得して生きるかを考える方が
向いてるような人


毎回、会うたび、
まったく変わらない体型をしている


そう、とても太ってらっしゃるえー


よっぽど楽しい生活を
送っていらっしゃるようだムキー


ちょっと話は逸れたけど
旦那と電話して
ヒートアップムキー


怒りは頂点へムキームキームキー


絡む絡む絡む


すると向こうも弁護士たててくれと
言い出したびっくり


わたしには頼むお金もない


家を売りたいらしい
でも、私たちが住んでるから
売れないらしい


ローンは7年ほど払っただけ


今、売ってもローンは残るらしい


へー、そうなんだ


家の名義をわたしにして欲しいとお願いした
ローン完済した時点で名義を変えるから
そのことを公正証書にすると
言ってきた


だめ。
それはだめ。
公正証書の約束なんて
守るような人ではない


こうやって書いてると
本当にろくでなしだな。


出て行った旦那に当たり散らしたが
なんだかまだモヤモヤが残っている


どうにか消化せねばと思い
ノートに今の気持ちを書いてみた


ドロドロと汚い言葉が並ぶ
書き連ねた文字を見るのもイヤになる


書いて書いて書いて…


最後に書いたのは


帰ってこい


だった。


わたし、やっぱり待ってるんだな。