有難いことに
実家の近くに住んでいるので
子供たちはよく見てもらっている

今日もパソコン教室へ行く間
子供たちは
実家と姉の家で預かってもらっていた

預かってもらっているので
それなりにお小言は聞くことになる

お小言とは…
わたしの日頃の行いの不平不満である

ほとんど見てないし
家のこともしてないから
そりゃ文句も言われるよね…

と、わかってはいるけど
毎日毎日聞かされれば
いい加減ウンザリもするし
腹も立ってくる

そして、つもりに積もって
ドッカーンと気持ちが溢れて
大爆発チーンチーンチーン


…今夜もまたやってしまった

どうしようもない気持ちが
少しずつ蓄積されて
誰にも言えず
堪えてた気持ちが
ほんの少しの些細なことで
我慢の限界を迎えてしまった



反省ショボーン



もっと器用に立ち回れたら
こんな風にならなかったのにな

うちの親も姉も
いつも言う
わたしの大っ嫌いな言葉



みんな、やってる



この言葉を聞くと
心底、嫌気がさす


周りを頼りすぎるわたしが
悪いんだろうな







ひどく疲れた日でした