わたしの両親は仕事人間でした

物心ついたときから
両親はいつも仕事で忙しく
祖父母がいつも居てくれました

祖父母がわたしたち姉妹の
親代わりでした

もう高齢となった両親
父はまだ働いていますが
母は先日退職しました

若いときから働いていた会社を
定年退職して
新たに働いていた職場を
退職しました

母自身が体調不良でも
わたしが病気のときも
祖父母が亡くなったときも
どんなときでも休まなかった母

わたしの記憶の中の母は
いつも働く姿しかありません

幼い頃は母が休みの日が
楽しみでたまりませんでした

そんな母が退職して
最後の日、
大きな花束花束を抱えて帰ってきました

赤とピンクのバラ赤薔薇
かすみ草、ガーベラガーベラ
ユリ、カーネーションなど
色とりどりのキレイなお花花束
とてもいい香りがしました

花束の真ん中に
凛と咲く一輪のレインボーローズ赤薔薇
これは職場の仲間の
1番仲良かった方が
選んでくださったそうです

花言葉は 奇跡キラキラ

それを聞いてウルウルしました笑い泣き

わたしの勝手な解釈ですが
わたしたちの気持ちを察して
選んでくれたのではないかと
思えたのですおねがい

目を真っ赤にして
大きな花束に負けないくらいの
ビッグスマイルの母爆笑

仕事人生 通算50年おねがい
その笑顔には50年働いた
達成感で溢れていましたキラキラ

両親が頑張って働いてくれたおかげで
わたしたち姉妹は
たくさんの習い事もさせてもらったし
旅行も進学も希望通りに
させてくれました

わたし自身がしてもらったように
子供たちには
子供たちの望むことを
させてあげられるように
がんばっていきたいと思います照れ


お母さんお母さん
長い間、お仕事お疲れ様でした
今まで本当にありがとうピンクハート
これからは好きなことをして
楽しい毎日を過ごしてねおねがい