ずっと子供が欲しいと思っていたけど
お腹の中で育たず2度の流産

検査の結果、
不育症であることがわかりました

妊娠がわかったときから
血をサラサラにする薬を飲み
心拍が確認出来たら
1日2回のヘパリンの自己注射をする

妊娠するのもタイミング療法をして
お薬のチカラも借りました

結婚したら赤ちゃんが出来る
順調な妊婦生活を送れる
と、当たり前のように思っていました

それが2度の流産
稽留流産の為、手術をしました
悲しい思いをする上に
痛い思いまでするなんて…

授かることができたら
お腹で無事育つように
内服薬と自己注射の日々

我が子をこの手で抱っこできるまでに
いろんなことがありました

2人の子の母になって
改めて思うこと

妊娠、出産は奇跡の連続だということ

すべての奇跡が重なって
命が誕生する

当たり前のことなんて何もない

第二子を出産したあと
そう思いました

瞼から頭にかけて
大きな赤いアザを持って
生まれてきた我が子

初めて見たときは
正直、ビックリして動揺しました

なんで、うちの子が…
そう思いました
子供のことを想うと
辛くて悲しくて
子供に申し訳なくて泣けてきて
悲観的にしかなれませんでした

眼科の検査、頭部MRIの結果
異常はなく経過観察となりました
ありがたい結果ですが
スタージウェーバーの疑いが
晴れたわけではなく
2年間は特に気をつけて
見ていかなければなりません

今でも急に不安が襲ってきて
泣けてくることもあります

2年間も不安な思いのまま
過ごさなければいけないなんて…
どうか無事、成長してくれますように
それだけを祈って日々過ごしています

わたしに授けてくださった
この愛おしい2人の我が子たち

大事に大事に育てていきます