メソメソ泣いてるわたしを
いつも気にかけてくださった助産師さん

顔を見るたび
更に涙が溢れて止まりませんでした

泣いてばかりで弱い母親ですよねと
落ち込んで泣いてる
わたしの背中をさすって
『そんなことないよ。
 母親だもん。
 子供のことを心配するのは
 当たり前だよ。
 それが母親になるっていうことだよ。』
と言ってくれた助産師さん

わたしが
妊娠前は授かりたくて内服もしていたし
妊娠中、風邪ひいたり
体調崩したりしたし
ムリもいっぱいしたし
わたしが悪いんです
この子に申し訳ないと
涙声で言うと
『それはない。
 お母さんのせいじゃないよ。
 いいお産やったよ。
 堂々と胸張って!』
と言ってくれた助産師さん

退院の時、お産を取り上げてくれた
助産師さんが
わたしの背中をさすって笑顔で
『体に気をつけてがんばってね』
と言ってくれました

今も泣けてくるくらい
不安なときもあるけど
あの時より強くなれた気がします

この病院には
たくさんの白衣の天使がいました照れ