生まれて3日目に新生児の回診があり
そのあと、お話できるように伝えておくと
助産師さんが言ってくれました

アザのことをしっかり聞きたい
でも、ハッキリ言われるのは怖い
知りたいような知りたくないような…
複雑な気持ちでした

待っている間、
妙にソワソワして落ち着きませんでした

どれくらい時間が経っていたのか
わかりませんが
回診を終えた小児科の先生が
病室に来てくれました

若い優しそうな先生
病状を書面にして持ってきてくれました

アザは単純性血管腫というもの
瞼にかかっている場合
血管腫に他の病気を合併してることがあるので
合併症の検査目的に
 眼科検査
 頭部MRI
が必要となります
また、血管腫に対しては
皮膚科の受診も検討しましょう
とのことでした

そのときは
合併症って何かな
まさかスタージウェーバーのこと?
と思い動揺を隠せませんでした