いても立ってもいられなくて
携帯で検索し始めました
少しでも情報が欲しい
始めはその一心で
ひたすら何時間も検索していました

検索していくと
不安と心配が
どんどん膨れていきました
その不安と心配を
打ち消したい一心で
さらに検索して
余計に不安になっていきました

始めは助産師さんが来ても
『アザがある赤ちゃんっているんですか?』
と聞いたりして
平静を装っていました

赤ちゃんと2人きりになれば
また携帯で検索をし続け
ますます不安になりました

わたしは病室に来る助産師さんに
毎回アザのことを聞いていました
すると主治医の先生が
わたしが心配していることを聞きつけ
病室に見に来てくれました

『専門ではないからわからないので…
 小児科の先生に診てもらうように
 言っておきます』
そう言ってくださいました

先生の次に来てくれた助産師さん
この方はわたしの担当の助産師さんでした
またしてもアザのことを聞きました

『アザがある赤ちゃんって
 よくあることなんですか?
 つい、心配になって…』

と聞くと

『そりゃ心配になるよね
 だってお母さんやもん』

と言われた途端
いろんな気持ちや感情が溢れ出し
一気に涙が出てきました

助産師さんは泣きじゃくるわたしの
背中をゆっくりとさすってくれました
泣くのをガマンしていた分
涙が止まりませんでした

助産師さんはわたしが泣き止むまで
ずっと背中をさすってくださいました