病院へ着き
内診で子宮口4.5センチと
言われました

この前の健診のときから
変わっていない…
まだかもしれないな
今日は一旦帰るのかな
と思いました

すると助産師さんが
少し破水してるみたい
先生に診てもらいます
とのことで
先生に診てもらい
そのまま入院になりました

荷物は車に置いておいたので
一度車へ戻り
朝ごはんを持って
病棟へ行きました

先生から説明を受けました
その日は土曜日
このまま、土日と過ごして
それでも陣痛が来なければ
月曜日に陣痛誘発剤を使って産みましょう
とのことでした

点滴をしながら
朝ごはんを食べ
ラインしたり
ゲームをしたり
週刊誌を読んだりして過ごしました

数時間ごとに来てくれる助産師さんと
他愛ない話をして
『全然、陣痛が来る気配がないです〜』
と呑気に笑って話していました

夕方6時ごろ夕食が運ばれます
それまで横になっていたわたしは
夕食を食べようと体を起こしました
そのとき、ズキッと痛みが来て
瞬時にこれは普通の痛みではない
ということに気づきました

すぐに痛みは治まりました
でも、しばらくすると
また痛みが襲ってきました
これは陣痛だ…
そう確信しました
しばらく痛みに耐えていましたが
そろそろムリかも…
と思いナースコールを押しました

『陣痛が来たみたいです』
そう答えるとすぐに助産師さんが来てくれ
陣痛室へ移動しましょうとのこと
携帯電話とお茶を持ち
陣痛の合間に移動しました

2人目は早いと言うけれど
どれくらいで産まれるのだろう
と、このときは考える余裕もありました

この日、わたしたち夫婦の結婚記念日でした