今年の担任は

今までとちょっと違う…。



にぃの通う学校は校則が厳しいと有名。

とは言え、時は令和

厳しいと有名でも時代の波に乗り(押され?)

随分と緩和されてきました。



そんな中で行われた

高等部最初の頭髪検査びっくりマーク



サラサラのセンター分けだったのに

卒業式直前に突如坊主頭になって

1ヶ月半が経ち

ようやく短髪と言える程度に伸びてきました。

そんなこともあり

今はジェルなどを駆使して

セットに勤しんでおります…魂が抜ける

で、頭髪検査。



ちょっと髪の毛触りますね。

おや…?

ハリネズミみたいですね。

ちょっとこれはやり過ぎな気もしますが。

なにか言いたいことがあるならどうぞ。


セットをしているのでバリバリですよね。

ただセットは身だしなみだと思うんです。

手を加えないけど不潔な人と

清潔さのあるセットでは

後者の方が社会では歓迎されると思いますが

いかがでしょうか?


なるほど。

ビジネスパーソンとしてはそうですね。

でもあなたは学生です。そこはどうですか?


校則上「過度な」とありますが

自分は度を超えているとは思いません。

また、自分は学生ですが

社会の一員である以上、必要な身だしなみと

考えます。



こんなやり取りがあったそう。

もっともらしいけど、かなり苦しい…煽り

そんなにぃの返答に先生は



そうですか(笑)

こじつけにも感じますが…

そうであってもキチンと考えがあってのこと。

わかりました。

今回は良しとしましょう。



と答えたと凝視びっくりマーク

寛大で、ユーモア溢れる対応を

クソガキ相手に

全て敬語でやってのける面白さ。

なかなかの逸材…



7月の三者面談、ちょいと楽しみです♪