いつの時代も

組織には色々な種類の人間がいる。

決して良い分け方ではないが

見た目や性格などの要素も含め

陽キャと陰キャは存在する…



多分…息子は…

陽キャに分類される方なんだろう。

むちゃくちゃ明るいとかではないけれど…ね。

ただ

来るもの拒まずの子なので

一見相容れなそうな子とも

案外仲良くやってきている。



ただ…

一見陽キャに見える、

ちょっと前に出切れないタイプの子からは

どうも反感を買いやすく

いつもそんな子に

要らん告げ口や

よくわからない言い掛かり

を受けトラブルに発展することも多かった。



高等部進学後、

友人トラブルは今のところなかったものの

今日さ

終礼後に先生に呼ばれたんだよね

との報告が…滝汗

どうやら似たようなタイプの3名に

お呼びがかかり話があった模様。



話としては…

陰キャっぽい子が3名から暴行を受けている

との報告(密告?)があったと。

但しこれはやられている子からの話でなく

第三者からの話であるため、

まずは関係者に聞き取りを実施していると。



これまでは

やったかやっていないか

をまず問い、やっていれば

経緯は度外視で行為を咎め

処分を下す

そんなことばかりでした。

が、今回は違ったらしく




みんなで戯れあっていました。

因みに、俺らもアイツにやられていますが?


なるほど。では楽しく遊んでいたと?


はい。


ただ、彼が君たちと対等に遊ぶ姿は

想像できませんが…


先生、アイツのこと隠キャだと思ってます?


うーん…立場上そのような発言は避けますが

周囲にはどう映っているかはわかりますよね?


先生…アイツのことちゃんと見てます?

アイツ、アグレッシブな陰キャっすよ?


人を見た目で判断しちゃダメなんですよね?

その割に陽キャは見た目で判断してもいい

風潮はどうなんでしょう?


確かに。その通りですね。

彼から苦情がきているわけではありません。

皆さんは周囲からはそう見られていることを

自覚しながら行動してくださいね。


はーーい。


そっか、アグレッシブな…ね(笑)

なるほど、なるほど…(笑)

僕もそういう視点でも見てみます。

気づきをありがとう。




で終わったそうです。

さすがに高校生ですからね。

中等部とは指導方法も違うでしょうが

担任、やっぱり今までと違う。

話の中で


どうせアイツらからの垂れ込みっすよね?


ととあるグループを指摘したところ

先生もお茶を濁したとか。

そのグループは廊下から

ニヤニヤと様子を伺っていたそうで


君たちが誤解を受けやすいタイプであると

わかっていますので

彼らの話しを鵜呑みにするつもりは

ありません。


と状況も理解していただいているよう。



なんか面倒くせぇ奴らっているのな。

なんだろ、なんで楽しく生きないのかね?

人を貶めて優越感に浸って

楽しいのかね?

もっと違う楽しみ方した方がいいのにね。



うん…その通りなんだけど…

多分その子たちも

そうしたいんだろうけど

なかなかできないのよ…



と…

陽キャ寄りの息子を持つ

陰キャ寄りな母は思うのでしたアセアセ