私の母は足が悪く車椅子生活だ。

実家には独身のアラフィフ兄がいるが

在宅での介護は難しいため

かれこれ10年

介護施設でお世話になっている。

ありがたいことに

そこそこの年金を頂いているため

施設料は年金で賄えている。



コロナ前は

毎月1回は高速を片道3時間半かけて向かい

外泊させて

普段施設では食べられないような食事をする

といった関わり方をしていた。

息子もまだ小学生だったしね。

ただコロナで一変。

ようやく4月から大きく緩和され

個室にも入れるようになったそうだ。

その間5年。

小学生だった息子は高校生になり

母もめっきり歳をとった。

勿論、私も笑い泣き



40代半ばとなり

往復7時間を1人でこなすのは

体力的にも厳しくなり

緩和されたと言えど

少々億劫だったりもする…ショボーン



そんなこともあり

私がやっているのは

電話と定期便による介護。



楽そうに思われるんですけどね

結構大変なんですよえー



まず週に2回、飽きるまで電話で話す。

1回あたり2〜3時間

ひたすら愚痴を聞き

こちらも負けじと愚痴を言い

女子トークを繰り広げる。

これ、地味に体力吸われるんですよガーン

でも認知症の方が多い施設での生活は

足が悪いだけの母には

ストレスも多いようで…

認知症予防のためにも欠かせません。



そしてもう一つが年間10回の定期便。

洋服をはじめ

パズルやナンプレなどの暇つぶしアイテム、

1万円程度の食品を

大きめダンボールに詰めて送ります。

物価高騰の煽りを受けて

施設での食事もかなりグレードが低下し

不満が募る母。



いや、入居費用の値上げをせずに

頑張っていただいている以上

そこは感謝こそすれ文句は言えない…ショボーン

だから

お菓子や瓶詰缶詰

おつまみやちょっと変わった食べ物なんかを

見繕って送っている。

お陰様で食事制限もないし

個室なので誰に気兼ねすることもなく

食べられるそうだ。

数年前には冷蔵庫も設置したしOK



かつては職員による窃盗騒動もあったが

今は大事なもの(食べ物ね爆笑)は

鍵付きBOXで保管している。



送料込みで年間15万円くらいかな…

それでも日々の介護をしていないのだから

この程度の持ち出しで済むなら

楽な方だと思います。



遠方からの介護はなかなか難しいですが

できることしかできないから…ね。

今月も定期便、準備しまーす爆笑


​今月の変わり種はこちら!

殻付き落花生の缶詰🤣