にぃが所属する剣友会は

いわゆるスポ少気づき


多少のお礼はするものの

指導者はボランティアであり

その運営もまた

保護者間で賄うことがほとんど。


だからこそ活動費も

月額1000円程という破格な訳ですが

ボランティアだからか

先生方の温度感も様々

子供も保護者も

振り回されることも少なくありません。


ではそれなりの金額を出して

クラブチームにお世話になる

って案もあるかもしれませんが

そもそもクラブチーム自体が

剣道だとほとんどないんですよ。


しかも古くから根付いた考え方もあり

転居などやむにやまれぬ事情じゃない限り

簡単に転籍することは好まれませんもやもや

これは武士の時代から続く剣道ゆえの

話かもしれませんがアセアセ


しかも、クラブチームだと

とにかく毎日剣道、毎週遠征

コレについて来れないなら

うちのチームでは厳しいですね

とか、メチャクチャ本気なんですよ。

みんなスポーツ推薦狙いだったり

するので…ね。


となると

スポ少の方が敷居が低く

手を出しやすい訳です。

剣道という特性を知らなければ尚更。


我が家も事情があり

移籍を検討したこともありましたが

ハードルが高すぎて

断念した過去がありますタラー


それでなくても

人数が減って団体戦が組めない団体も

多くなり、強い団体に一極集中して

試合に面白味もなくなり

子供たちも諦めムードに。

どう見ても悪循環ですよね。

中高の部活も然り真顔


なんかこう

上手くいかないもんですかねぇチーン