4歳を過ぎたころ


ねぇ、ママ?
ピアノいつやらせてくれる?


と言い出したにぃ。
あまりに突然でしたが
何度確認しても
ピアノやりたい
の一点張り。
仕方なく再度探し始めました。

今度はショッピングモール内の
大手楽器店の教室。
やはり希望の枠がなかったのですが
数日後に年度末で退会される方が
いるとのことでその枠はどうか?
とご連絡をいただき早速体験を
申し込みました。

そして迎えた体験の日。
母子分離型レッスンのため
レッスン内容は口頭説明のみでしたが
体験を終えたにぃは笑顔で帰宅。
楽しかった!ピアノやりたい!
と前回とは打って変わって
意欲的でした。そして
翌日には入会申し込みをしました。
その際に

本当はお断りしようと思ったんです。
夜7時から4歳の男の子が集中して
ピアノに向かうことはムリだろうと。
正直そのつもりで体験もお受けしました。
ただ、先生のお話はちゃんと聞けるし
なによりピアノへの興味がすごいと。
私がきちんと見るから
申し込みがあったら断らないでと
先生から釘を刺されました。

と言われました。
そして入会後に先生とお話しした時には

ピアノの構造に興味があったようなので
グラピの中を見せて弦を触らせてみたり
ペダルを踏みながら音を出したり
好きにやらせてみたんです。
そしたらよだれを垂らしながら
楽しんでいて。
そんな子、初めて見ました!
しかも必ず「ここ触っていい?」って
確認するので、勝手な行動をするタイプ
ではないことがわかりました。
これからが楽しみです!

とのお言葉をいただき
にぃのピアノ生活が始まりました。

ちなみに…

興奮したり集中すると
よだれが垂れるのは…泣き笑い泣き笑い泣き笑い
今でもなおりませんアセアセ