最近は英語が受験科目に含まれる

学校も多いようですが、

息子が受験した2020年頃は

帰国子女枠や英語特化受験以外の

一般入試において英語が必須な学校は

殆どなかったと思います。


それでも

意識の高いご家庭は

幼児教育として英語を取り入れ

英会話に英検に

忙しそうにされていましたポーンポーンポーン気づき


我が家は


幼児教育無し

英会話無し

英検対策無し



で中学に入学。

いや、これ

今の時代、無謀だったと反省してます


言い訳ですが


塾の先生は「大丈夫ですよ」

って言ってたけど、やっぱり心配で

進学説明会でも各学校に

質問したんですよ?


でも、どの学校も口を揃えて


大丈夫です。

我が校に入学できる

学力のあるお子さんであれば

最初の差はあれど

すぐに追いつきます。


なんて言うんですもんもやもやもやもやもやもや

なーんにも疑わず信じて入学したら


クラスの約半分が英検準2を保有

そのまた半分が3級を保有

要は1/4しか英語初心者はいない

大いに焦りました。


今も焦っていますが。


挽回すべく当時立てた目標と

現在の状況は



23

3で準2×

12

2で準1

31



で、2がまだ受かりませんアセアセ

今年度あと2

どうにか受かってくれないかなぁと。

大学受験では

どうしたって外せない科目ですからね滝汗


ただこの状況を

我が家は悲観してはいません。

もちろん話せるのは素晴らしいし

使いこなせるのが一番ですが、


論理的思考

母国語での建設的な会話

豊かな表現力


そちらの方に重きを置きたい

気持ちが大きいのです。

それに

ポケトークとかChatGPTとか

はたまたそれ以上のツールが出てくる

であろうと期待してるし(笑)ニヒヒ


あまりのレベルの低さに

笑われてしまいそうですが

そんな中学受験経験者も

ここにいますよニヤニヤ


でもやっぱり

ある程度の下準備は

あった方が良い

のは確かですよねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き