我が家はとある地方の片田舎。

にぃの小学校は1学年130人程度の

そんなに小さくはない学校でした。


近くに私立中学校がありますが

それでも中学受験をする子は

学年全体で20程度。

最終的に進学に至る子は半分の

10ほどといったところでしょうか…


にぃが在籍する中高一貫校は

中学受験界隈では

中堅校の位置づけですが

御三家は高根の花と感じる層からは

スゲー!と言われそうな

そんなレベル感。


だからなのか

知り合いのママさん達から

ちょいちょい中学受験の

相談を受けます

開成、桜蔭、渋幕なんかじゃ

逆に参考にならないんでしょうね泣き笑い


指差し 塾選び

指差し 家庭学習方法

指差し 志望校選定


などなど。中には

当時の成績表を見せて欲しい

なんて方もいらっしゃいます。

ただね

多分、我が家は参考にならない


上差し右矢印学童代わりに利用できる学区内でチョイス

上差し家庭学習右矢印ほぼ塾の宿題のみ

上差し志望校選定右矢印背伸びはしない


だったから

悲しいかなにぃの成績は

大きく伸びることも

大きく下がることも

ありませんでした。


だからこそ

成績に一喜一憂することもなく

無駄に夢を見ることもなく

比較的余裕を持った受験期を

過ごせたのかも知れません。


習い事も辞めなかったしね。


そんな姿を見ていたからか

うちの子も案外いけるんじゃ?

って期待させちゃうらしく

6年生から通塾したご家庭には

「にぃ君に騙された!」

と言われたこともありました


でもね、簡単に情報が手に入る時代。

受験を意識して相談をするなら

偏差値の意味だけは

知っておいてほしいかな


中学受験に馴染みが薄い地域故か…

中学受験の偏差値と

高校受験の偏差値の差を

「中学受験お得じゃん!」

とか思っちゃってる人多すぎです汗汗


気軽に相談してくれるのはウェルカム指差し飛び出すハート

それでも

ちょっとでも予備知識があったら

もっとたくさんお話しできるのに…知らんぷりダッシュ

っていつも思います。