キラキラフリー管理栄養士かすみんキラキラ
6月料理教室
〝お家で簡単!七夕ご飯〟

開催しました~爆笑拍手

ママや女性は家事に仕事に育児に色々、本当やることが沢山あって大変💦

でも行事食とかイベントとかには、
宝石赤少しでも凝った料理を作りたい✨
宝石赤それなりに映える料理を作りたい✨
そんな想い、ありませんか??


ということで、今回は色々試作した中で〝これなら忙しいママでも簡単にできる!〟と思ったメニューを実際の料理教室のメニューにしました☺️💗


今日のメニューは
🎋⭐️彩り手まり寿司
🎋⭐️キラキラ☆星空満点ゼリー
の2品に急遽追加で
🎋⭐️七夕ジュレ素麺


✅簡単アレンジポイント
①好きな具材でキュキュッと!!手まり寿司
②七夕の定番!飾りになる卵、チーズを星型に。きゅうりで流れ星風にアレンジ
③ジュレを使って涼しげに
④ゼリーに色を付けることで夜空風に🌃


まず①の手まり寿司

コツ・・・?コツはありません爆笑
好きな具材でご飯をキュキュッと!!茶巾を作るイメージです。これなら子供と一緒に楽しめそうウインク

〝え〜!簡単〜!!〟
〝すごい!ちょっとの工夫でこんな可愛くなるんだね〜〟
と、参加者さんからの声がありました爆笑ハート嬉しいラブ

手まり寿司は本当に簡単だから子供と一緒に楽しめるし、誕生日やひな祭りなど色んな行事でも大活躍しますよおねがいルンルン


②七夕と言ったらやっぱり星型🌟🌟

今回は卵、チーズを使って星型にしましたが、その他にはパプリカを使ったりオクラを使っても良いと思いますルンルン

きゅうりはピーラーを使って流れ星風にアレンジしました✨


③ジュレを使って涼しげに
(今回、急遽七夕ジュレ素麺をメニューに追加)

ジュレって響きがなんだかオシャレハート
ゼラチンで少し濃いめにめんつゆジュレを作って盛り付けます。

〝ジュレすごい~!簡単だしオシャレルンルン
〝ジュレだと子供がこぼしたりする心配もないから凄くいい!使えそう!
なんて声が照れ


④ゼリーに色を付けることで夜空風に

今回は二層ゼリーですキラキラ
下が豆乳プリン、上は夜空をイメージしたブルーのクラッシュゼリー🌃
上と下で触感の違うゼリーが楽しめますハート


2層って難しいイメージがあるけど、今回は別々の容器でそれぞれのゼリーを作り、なおかつ上のブルーのゼリーはクラッシュゼリーキラキラ


なので綺麗に仕上がらなくても大丈夫!クラッシュして形を崩して上に盛ります。

〝クラッシュいい!ストレス発散になる😆〟
なんて声も・・・笑




そんなこんなで、あっという間に完成ニコニコ


〝簡単だったので早速ジュレ&ゼリー作ってみます〟
〝とても楽しかったです〟

などの感想頂きました😊

本当にちょっとの工夫で七夕風にアレンジ出来るんですよルンルンこれなら忙しいママや、簡単に行事食を作りたい!と思う方にピッタリじゃないかなと思います爆笑



最後に手編みした🌟を参加者さんにプレゼント🎁写真撮る時とかワンポイントにぜひ使ってください音譜


今回はいわて生協様のハピママレッスンより講師依頼を頂き、開催の運びとなりました😊お声がけ頂きありがとうございました😊

参加頂いた皆さん、ありがとうございました💕ぜひお家でも作ってみてくださいね〜🎋⭐️



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今年は毎月料理教室開催!!を目標に、4月から料理教室を開催してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


ということで、7月の親子料理教室は
〝豆腐入り白玉団子のフルーツポンチを作ろう〟ですラブ

申し込み開始しました!!詳細はこちらから💁‍♀️からご覧下さいハート






ru-mama(るーまま)からのお知らせ💛 

〜イベント出店情報~

①6/22.23
岩手県大船渡市サンリアショッピングセンター1階いこいの広場
手作りフェスタ2019 in大船渡

②7/7(日)
岩手県北上市みちのく民俗村
サーカスマルシェ


その他オーダー制作、講師依頼、修理など、各お問い合わせはこちらまでご連絡下さいハート ru.mama.handmade@gmail.com





フリー管理栄養士かすみんからのお知らせ💛

宝石赤7/26(土)
〝豆腐入り白玉団子のフルーツポンチを作ろう〟申し込み開始しました!!

詳細はこちらからご覧下さいルンルン

宝石赤6/20(木)ハピママレッスン
〝お家で簡単・七夕ごはん〟
開催しました!



その他、料理教室、講師依頼、各お問い合わせはこちらからご連絡下さい
ハート kasumin.eiyo@gmail.com





その他、SNSはこちらをクリックしてご覧下さい💛

Instagram
LINE@