昨日のお出かけ~るぅ、出世の階段を駆け上がる | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

…いたく景気のいいタイトルですが、何のことはないこちらを登っただけなのです
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201006231832000.jpgるぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201006231832001.jpg
一度行って見たかった愛宕神社の「出世の石段」ですっ
8割…いや7割5分くらいまでは一気に駆け上がったのですが、残りはゆっくり着実に
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201006231837000.jpg
今日24日まで夏祭り「千日詣り」とのことで鳥居に大きな茅の輪がつけられ、社務所ではほおずき市が行われていました。
浅草が有名なほおずき市、実は愛宕神社が発祥の地なのだそうですよ

近隣の企業と並んでおおよそ神仏とご縁のなさそうな若手アーティストさんからの供物があがっていたり、静謐な池に錦鯉がたくさん泳いでいたり、見ているだけで心が和みました

ちなみに“愛宕山東急イン”横には緩やかな参道も。
機会があれば皆さんもぜひ
るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~-201006231859000.jpg