木の花は濃きも薄きも… | るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

るぅのMerry Jolly Days~朗らかに、清く正しく潔く~

質素・清楚がモットー、のんびりアラフォー派遣OLるぅが日々のよしなしごとを「おもしろき こともなき世を おもしろく(by高杉晋作)」の想いをこめて徒然なるままに、そこはかとなく書き綴ります。

梅と桜、どっちが好き? ブログネタ:梅と桜、どっちが好き? 参加中

書きたいブログネタ〆切が今日だったことに気付き…あせる連投でございますメモ
現代では「お花見」と言えば専ら桜ですが(今の私のブログスキンも桜)、平安時代は「花」と言えば梅でした。豆知識音符ちなみに清少納言も『枕草子』の中で「木の花は濃きも薄きも紅梅」と書いています。
…が!私は白梅の方が好きラブラブ通っていた女子高が通称・白梅校で、校歌や応援歌にも「桜に先駆けて咲く梅のように清く、先見の明を持って」といったフレーズが出てきますニコニコ
この時はまだ蕾だった梅の枝もそろそろ見頃でしょうねぇキラキラ
桜だけでなく、ちんまり可愛らしい梅のお花見もオススメです!