石上神宮 布都御魂大神 | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!



久し振りにお参りに行ってきました。

物心ついた幼少頃より
奈良のお参りコースは
三輪さん→ちゃぼの神さま→天理教

ここ数年はお参りも自粛モードで
とりあえず三輪さんだけのお参りで
三輪さんから神々さまに手を合わせていました

なので、ホントに久し振り
いつものコースで家族とお参りしました

久々の石上神宮
ちゃぼの神さま
いそのがみじんぐう

いつも不思議に思っていたのが
この鳥居の大神様の名前



いつもはよく見もせずに通りすぎるのに
この日に限って
なんて読むのかな?
こんな神様いるのかな?
と立ち止まり記念撮影
後で調べようと思った

そんな疑問が
なんと、翌日✴️解決したのです(^o^)v

なんて偶然!       
いや、なんて必然!

必要な時に必要なタイミングで
必要な出逢い
必要な情報がやって来た‼️


十種の神宝
八岐大蛇を斬った霊剣

霊剣の分け御霊

  和魂(にぎみたま) 
   布都御魂大神 ふつのみたまのおおがみ

  荒魂(あらみたま) 
    布都斯魂大神 ふつしみたまのおおがみ

なんだそうです🤩

三輪さんで唱えてる

幸魂(さきみたま)

奇魂(くしみたま)

守り給え幸え給え

の二魂と、

和魂(にぎみたま)

荒魂(あらみたま)

四つの魂を四魂(しこん)と呼ぶのだそうです

十種の剣つるぎ

石切さんにもあったな

東大阪お参りコースは
信貴さん→生駒さん→石切さん
なんですよね

石切さん 石切劔箭神社
いしきりつるぎやじんしやじゃ

十種の神宝
調べてみよう

なんで気になるのか?
なんで関連ある情報が舞い込んでくるのか?

必要だから?!

色んな方に助けられて日々気付く
気付かせられるんだな、きっと
毎日勉強です
知らないことを学ぶって楽しいです

いや、実は前世で知ってた事なのかも!

知ること学ぶことが楽しい!
ワクワクします😀
皆様有り難うございます(^o^)v