好きだけど苦手な心理学 | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!

違いが分かる⁉️心理学♥️

特性論と類型論

2021年2月の国家試験に向かって勉強開始💡

代表的な人名や名称とその特徴を入れ替えてくる問題が多い。違いが分かるように正しく覚える。科目レポートで泣いた科目。そう、好きな科目なのに苦手。心の学問である心理学が暗記科目になってるやん。暗記科目は好きじゃない。


実は、科目レポートで2回も不合格になった前代未聞の科目が心理学。

忘れもしない立◯館大の🆖助教授の返却コメントがひどかった。2回とも、理解が十分ではない、ってだけ。ちゃんとレポート見てくれてるのか疑問に思った。他の先生方は、もっと具体的にコメントくれていたから。そもそも不合格って「社会福祉史」と「心理学」だけ。それだけ時間かけて取り組んでたんだよ、わたし。
他の科目の先生方は、合格でもコメント沢山くれてたし、参考資料付けて返してくれる先生もいたのです。

なのに!
理解が十分ではない。
って、どこが?何が?
具体的に指導してくれよ!

通信課題は、自分一人でテキスト読み込んでレポート作成する。充分理解できたら大学で学ぶ必要ないと思うし、ちゃんと指導をお願いしたいと思った。

大学事務局に相談したら、他にも同じ相談があるという。卒業単位に必須ではないから気にせず他の科目を頑張るようにと言われて呆れた。そんなに教授って偉いの?私達学生は授業料払って教育指導を受ける権利あるのと違うの?
文書で指導についての苦情と改善を訴えたら、制度が変更となった。タイミング良く。
レポートダメでも試験は合格してたので、結果的には単位もらえて良かったけど、🆖助教授には、ちゃんとレポート見て指導的コメントを頂きたいと今でも思っている。

2020年3月
無事に佛教大学通信制
社会福祉学部を卒業。

3年次編入だったのに5年かかって何とか卒業できると決定したのが12月。
急いで国家試験対策に本腰入れるが短期決戦では歯が立ちませんでしたー。
通信って浅く狭い学習かな?
知らない人名、知らない用語が沢山あって焦った💦

なので、来年こそは❗
と思いながらも残業多くてテキストに向かう時間が・・なかなか作れず。
気付けば5月も終わり、もう6月!

やばい!


成せばなる
なさればならぬ何ごとも


社会福祉士試験対策室さん
問題UP頂き有り難うございます(^o^)v
感謝してます🍀


頑張る👊✨