ラブラブご訪問&いいね ありがとうございますラブラブ

 

 

冷蔵庫内にある調味料や備蓄用の食品って

気づくと賞味期限が間近だったり

あるいは切れていることもあって

ガーン汗…なこともよくありますよね

 

 

昨夜はそんなものを使って

夕ご飯を作ってみました

 

題して…

 

DREAMのアバウトクッキング

 

 

鶏肉のピリ辛炒め

官保鶏丁…四川料理なのですが

鷹の爪も使わず どこの家にもある調味料で

お子さまでも食べれる味に仕上げました

 

 
材料 鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン
 
1 素材は食べやすい大きさに切る
 
2 調味液は ポン酢をベースで使います
豆板醤、醤油各少々
 
3 鶏肉を炒め なかば火が通ったら 
おろしにんにくを入れて香りを出します
 
4 玉ねぎとピーマンを入れ 火が通りはじめたら
調味液を入れて 味がなじむように炒めます
 
5 水溶き片栗粉を回し入れ 全体に
絡むようにフライパンを返します
ゴマ油を少量回しかけて完成OK
 
 
余りがちなポン酢はサラダでもいいですが
火を通すと お酢の酸味が飛ぶので
柑橘の香りが ふわっとして食欲アップですよ
 
 
 
 
買い置きのトマト缶
賞味期限が今月まで…
ま~ 慌てて使うほどではないですが
トマトベースのスープを作りました
 
 

 

 
 
材料はトマト缶、水、コンソメ
じゃがいも、ウィンナー、キャベツ
ぜ~んぶ入れて煮込むだけおいでゲラゲラ
アバウトでしょ~~~?
 
 
 
 
 
冷蔵庫に潜んでいた 柚子胡椒
いつも使い切れず処分するやつです口笛
 
 
 

 

 
材料はかぶ、かぶの葉
かぶは薄切り、葉っぱは2~3cmにきる
塩もみで水分を抜いてもよいけれど
今回は軽く茹でてから 氷水に放ちました
 
 
マヨネーズと柚子胡椒を合わせて
和えるだけですグッキラキラ
柚子胡椒の量はお好みで味をみながら
決めてくださいね
 
 
 
 
ぬかみそ漬けを忘れたのでアセアセアセアセ
慌てて作った箸休めですウインク
 
 
 
 
 
以前はおかずを2~3品作っていたのですが
夫が胃を半分切ってから食べれる量が減り
キラキラおかず1品(肉か魚のメイン)
キラキラ具沢山のみそ汁 or スープ(野菜中心)
キラキラお漬物
…な感じで 元々アバウトなわたしは
さらにラクチンでアバウトさに拍車がかかりました
 
 
でもひとつだけ… 健康のために
お惣菜や冷凍食品はなるべく使わない
努力はしています
以前からお惣菜は買わないですけどね…
 
 
 
 
 
 
ラブラブお読みくださり ありがとうございましたラブラブ
 
 
 

 

💖💜🧡SNSのリンクです🧡💜💖

💕✨フォロー&リプ大歓迎です✨💕
 
 
 
 
 
 
 

お気に入りやお得商品を紹介しています

💕✨遊びに来てくださいね✨💕