今回、一時帰国の目的の2つ目は去年の夏から入院している母さんのお見舞い(面会) あまり明るい話題ではないことをご了承ください。
 

*暗い気分にならないように、ちょいちょい関係のない写真を挟みます泣き笑い





今回は、下のブログのその後の話👇
良かったら読んでみてください





結局、母さんの旦那おじちゃんでは介護は無理と医師が判断し2023年の夏に入院。


その後、転院し今に至るという感じです。
夏の前に2〜3回、救急搬送されていたようですが、おじちゃんからもケアマネからも妹に連絡はありませんでした。


おじちゃんが妹と母さんを会わせなくしたので、妹は月1ぐらいてデイサービスでこっそり母さんと会っていました。


*介護療養型医療施設は2023年度末に廃止。2018年に介護療養型医療施設の代わりに介護医療院が創設され、介護と医療のサービスを適切に行います。



と言うことなので、母さんが入院しているのは介護医療院になるのかなうーん





母さんに会うのは2年ぶり。
とにかく行ってきました。




ここの病院の面会規則が厳しくて、他を知りませんが。


①マスク着用はもちろん

②面会は平日の2時から5時まで

③一度に面会できる人数は3人まで

④面会時間15分 等など




土日、祝日は面会ができないので、なかなか面会できないご家族もいらっしゃると思います。



友達にもらったもの。今度、作るぞ!




今回の帰国で私は3回面会してきました。もっと行きたかったけど仕方ない汗


1回目と3回目は妹と叔母母さんの妹と3人で行きました。




母さんは薄いタオルケットを掛けて薄目を開けて天井を見ていました。


3人で一斉に病室に入ったので怯えてしまってぐすん


少しして落ち着いたので、〇〇だよ私の名前、と声を掛けてみる。


そう、と小さな声が聞こえる。



わかるかな、〇〇って呼んでみて。


〇〇〜、〇〇〜。そう呼んでくれるけど、娘ってわかってないな泣



2年前会ったときは、手引きでお風呂に連れて行って体を洗ってあげたのにな。


嬉しそうに、ありがと♡私の娘だよね?って私の顔を覗き込んでいたのに。
あの時の体重は、たぶん31〜32kg。今は28kgあるかな。ないな汗




今は呼びかけに、なんとなく返事はするし、短い会話ではあるけど半分ぐらいは辻褄があってる。

だけど、目が合わない。


見て、私のこと見て。そう言っても目が合わない。


目を合わせて会話することを忘れちゃったみたいぐすん



切ないな、と思いながらも15分しか面会時間がないので、母さんの笑顔を見なくちゃ!任務を果たさなきゃ!



歌が大好きで民謡なんかも習ってた母さんです。

You Tubeで美空ひばりのお祭りサンバを聞かせてみました♡




ひばりちゃんだよ、わかる?の問いかけに、

そういうのは分からないと答えてたけど、


明らかに笑顔になってる照れ


そして、細い腕でリズムをとりだしました🎵


小さい声で、ワッショイ、ワッショイって音譜



東京音頭も聞かせてみました。


子供の頃、母に連れられて夏祭りの盆踊りでよく踊ったな〜飛び出すハート


母さんも覚えてたみたいで、ヨイヨイヨイ♪って歌っていましたにっこり



面会時間も残り少なくなってきた所で、私が動くと母さんが私を目で追ってる!

妹も、母さんが〇〇のこと見てる❣と興奮ビックリマーク


ほんの少しだけど、私の目を見てくれた母さんでしたラブラブ



私のランニングコース








この時期は本当に気持ちがいい♡ 晴れていればね。




2回目は一人で。

ほとんど1回目と同じように、ひばりちゃんを聞かせたりしました。



今度、〇〇おばちゃん母さんのお姉さんも来るってよと伝えると、


目を見開いて、姉ちゃん!姉ちゃん!って声をだしました。


明らかに顔と名前が一致して頭の中で姉ちゃんが浮かんだようでした♥


私が名乗った時よりはるかに反応がいい爆笑笑


帰り際にマスク越しではあるけど、私のほっぺた触ってとお願いして撫でてもらいましたおやすみ無理やりw


お返しに撫でてあげると幸せそうにしていました虹



妹たちと3人で病院から帰るときはあまり感じなかったけど、一人で帰る道のりは何とも言えず切なかったです。

妹は、何度こんな切ない思いをしながら家に帰ったんだろうか。


ごめんよ、姉ちゃん遠くに住んでて…




日本から帰ってきて元気のなくなった私を旦那さんが外に引っ張りだしてくれました笑









高かったそうです笑  味は普通www







3回目の時の母さんは前回より痩せてるように見えました。


相変わらず音楽にはいい反応を見せてくれるし、痩せてはいたけど、この日は調子も良かったようです。



もうすぐ、母の日だよ。いつもありがとね❣と伝えると、

今日なの?母の日。と母の日を理解しているようでした。


あの人はいつもキレイにお化粧してて、と語りました。


どうやら自分の母親を思い出しているようです。


何でも良いや、母の日を分かってるなら、ありがとう言う甲斐がある照れ

妹と何度もありがとうを言いました❤





この日はヘアーブラシを持参して、母さんの髪を梳いてあげることに。

嬉しそう合格



次に妹が母さんの髪を触る。

あれ?母さん寝そう😴


妹曰く、妹が触るといつも寝ちゃうらしい。

魔法の手!?


老人ホームの夜勤専門で働いたら、重宝されるだろうな笑


この日は本当に調子が良かったようで、ヘップション!ってくしゃみをしたあとに、

コンチクショー泣き笑いって言ってました。



そう言えば、母さんって冗談やお笑いが大好きで、いつも皆んなを笑わせてたな〜🤣





そんな母さんは若年性認知症でした。


あれ?母さん少し変じゃない?と感じたあの頃から20年近く経ちます。


何も分からなくなってきちゃったのかなと思ってたけど、自分のお母さんの事やお姉の事は今でも鮮明に覚えている…ような気がしますおねがい


お母さんの事が大好きで、お姉さんには子供の頃にすごくお世話してもらったって言ってたもんな。


だから、忘れずに覚えてるのかなにっこり



2人の娘を産んだことは忘れてるみたいだけど笑

まぁ、いっか口笛




私のことは分かったのか分からないのか分からないけど、姉妹と母さんと3人で会えて良かった飛び出すハート


ありがとうも伝えられたしラブ



次に帰国した時も3人で会えるといいけど……。




最後に、やっぱり美空ひばりさんて凄いんだな!

歌声を聞くと母さんだけでなく私達も元気になる💕


未来が明るいような気がしてくる!!



それって、私が昭和の人だからかな笑ううさぎ




最後まで読んでくださって、ありがとうございますびっくりマーク

次からはまた明るいブログに戻りますウインク



久しぶりのパブ飯ナイフとフォーク





お天気だと気分もいいですよね☀






今年も父さんにもらった松葉牡丹を育てます手前の小さいの3つ


育ちますように🤞


ではまた〜ウシシ