これ、クリスマス前にテイクアウトの中華料理屋でもらいました。





前にも同じ箱に入ったチョコレートをもらったので冷蔵庫に入れておきました🍫 我が家ではチョコレートは冷蔵庫に入れます。






数週間が経った頃に旦那さんが言いました。


何でこれ冷蔵庫に入れるの?




へっ?となって箱を開けたら、


冷えたカレンダーが出てきました爆笑笑






さてさて、ダブリン2日目の朝。

しっかりアイリッシュ・ブレックファストをいただいてニコニコ






アイルランドのヨーグルトも食べて、町へレッツゴーですびっくりマーク







まずダブリンに来ると毎回訪れる中央郵便局(GPO)


アイルランドのなかでも最も有名な建物の一つで、首都に建てられた最後のジョージ王朝様式公共建築物だそうです。




この日は子どもたちがクリスマスの歌を歌うなどして微笑ましい雰囲気ニコニコ







そんな中央郵便局ですが、アイルランドの歴史上欠かすことのできない「イースター蜂起」の舞台となった場所です。
建物全体の写真お借りしました


1916年に起こったイースター蜂起の際に中央郵便局にアイルランド軍総司令官が置かれました。



イギリスからの独立を目的としたこの戦いの際、建物は崩壊し正面部分の一部を残し火の海になりました。





建物は1925年から復興されたもので、1928年から1960年代までラジオ2RMが置かれていたそうです。


1929年にようやく郵便局としての役目を再開したと言うことです。




中に入りましょうほっこり


毎年、同じだと思うけど心がウキウキします🎄🎅


























中は広々としていて天井もとても高く、郵便局にいることを忘れてしまうほどです。

これだけ2021年のものです







さてと、お腹がすいたのでランチにしますかよだれ


なにやら行列が出来ているポーン







テイクアウトのピザ屋さんでした🍕

中もお客さんがいっぱいポーン







いい匂い〜音譜 

マッシュルームにしました!


しつこくなくて美味しかったです😋






腹ごなしにアーケードの中を歩きますか。







なんでも欲しくなって無駄遣いしそうでした笑ううさぎ















町を歩いていると、このお二方の前がかなりの人だかり。

有名なのかしら。知らんけど😆


こんな感じで道に機材を置いて歌っている人をちょくちょく見かけます🎤♬






義両親のいるコークに帰る前にパブに行かないと指差し







まだ2時前だっけど、店内はお客さんで大盛り上がりでした🍻







KILKENNYもキルケニーアイルランドのビールです







おっと、コークに帰らなきゃあせる



次回はアイルランド最終回です指差し



身体の芯まで冷える季節になりました。

くれぐれもご自愛ください。