イギリスに住んでいるブロガーさん達が紹介してくれたエコバッグ、やっと手に入れました指差し  遅っニコニコ



私の町では発売してすぐに売り切れてしまったので諦めてました。



が、先日ひょいとスーパーを覗いたら他のエコバッグたちの隣にちゃっかり並んでました泣き笑い



『Universal Bag』は、100%リサイクルされた素材を用いるだけではなく、長い年月使える丈夫さを確保し、それでも寿命をまっとうした後には、回収し、さらにリサイクルすることを前提にしている。だそうです。



バッグの内側についてるポケットに下記が書かれてます。




この内側のポケットをひっくり返すと何やら住所が書かれていて、


使命を全うしたバックをこのポケットに入れて送ると、更にリサイクルすることが出来るそうですにっこり


今、使ってるエコバックがボロボロになったので気分を新たにこれを使うことにします飛び出すハート


ボロボロのはリサイクルできるタイプではないので残念泣




さて本題ですにっこり


2020年の秋。日本に帰った時、父さんに〇〇にあげてと私の妹に松葉牡丹の種を預かりました。

種を植えて花が咲くまでの記録です。ご了承くださいにっこり



その後、父さんが亡くなってなんだかんだと忙しく気持ちにも余裕がなかったせいか種を妹に渡す事はもちろんの事、「種」のことすらスッカリ忘れていましたニコニコあせる



そんなこんなで月日が流れ今年の春。旅行カバンをゴソゴソとあさっていたら出てきました!


あの時、父さんに預かった松葉牡丹の種ラブラブ


妹に育ててみれば?と言ってもらえたので、さっそく育ててみました照れ




2023年6月11日 スタート指差し


こんなんで良いのかも分からず種を植えるニコニコ すべて自己流です笑




1週間ほどして芽が出てきました🌱






更に2週間後。

程よく大きくなったので別のポットに移す。

ポットはそこら辺にあったのを再利用




植え始めて1ヶ月経つけどなかなか大きくならない驚き


父さんにもらった種はもうないし、もう貰うことも出来ないので焦る不安


土が悪いのかな?とかポットが悪いのかな?私が悪いのかな泣き笑い


なんて考えて土を変えたりポットを変えたりいじくりまわす無気力




松葉牡丹はあまり手がかからないよと聞いたので、少しほっとく事にしました。最初からそうすれば良かった




あら不思議。成長してきました音譜

8/25日




おっ、また伸びたかな?

9/3日




あっ!ツボミ発見❣ 咲くかなほんわか

9/5日





次の日の早朝。

なんか咲きそうにっこり

9/6日



数時間後。

やったー合格 咲きましたびっくりマーク


最初のは松葉牡丹はピンクラブラブ


種を植えてから3ヶ月弱で父さん松葉牡丹に花が咲きました笑い泣き拍手




同日の夕方にももう一つツボミが出来ていました。







3日後には白いのも咲いた目がハート





可愛い〜ハート





私のイメージしていた松葉牡丹はこんな感じでしたが👇

写真お借りしました

そう上手くはいきませんよね笑




先週のイギリスは毎日太陽がサンサンと降り注いでくれたので、松葉牡丹も1日1輪ずつ咲いてくれましたニコニコ


1輪、1輪、父さんと繋がっているようで愛おしいですほんわか






人との繋がりって色々な形があるんだな〜ニコニコ

これまで以上に人との関係を大切にしていかないとな音譜


そう父さん松葉牡丹に教えてもらいました照れ






9/11日、今朝の松葉牡丹。




そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですよね。

皆さまどうぞご自愛ください虹