『スターウォーズ・最後のジェダイ』

撮影があったSkellig Michael の続きです指差し 写真多すぎ多めです。





お宿の朝食をたっぷり食べて、本日のイベントに備えます爆笑








ワクワクする〜飛び出すハート


この中に受付け、お土産屋、カフェがあります。

そこの端っこの部屋でSkellig Michaelの短いスライドを見ますほっこり








ここに腰掛けて係の人が来るのを待っていました。







やっと出発です音譜





入江を出るとボートのスピードが早くなり、

時々、大きく揺れ水しぶきを浴びる。



なんでライフジャケット着ないのか不思議になる不安 私、ほぼ泳げません








まずはLittle Skelligに向かい、その後にメインのSkellig Michaelに行きます🚤


青い海ラブ 

気持ちいい〜船







1時間ほど怖い思いをして、

Little Skellig 着きました爆笑










Little SkelligはSkellig Michael から1kmほど距離があります。






空に浮かぶ黒い?白い?点が見えますか?






これシロカツオドリという鳥です🕊







ヒッチコックの映画「鳥」を思い出すほどたくさんいます。ちょっと怖い不安


ここは野鳥の自然保護区に指定されていて上陸はできないそうです。




雪のように島を覆っているのは、鳥のフン。

臭いも結構します泣き笑い


ずっとSkellig Michael を見てると思っていた私は何枚も写真を撮る笑い泣き











Little Skellig を1周してSkellig Michael に向かいます飛び出すハート








おっ!生き物見つけたびっくりマーク


アザラシかな?







見えますか〜?


ラッキーだったのか、この日はあちらこちらで見れました飛び出すハート





皆んな、フンまみれの島にカメラを向けて大はしゃぎ笑

動物と子供はどこに行っても人気者です音符












































やっとこさ、

Skellig Michael 見えてきました拍手







やっと会えたラブラブラブ


古代アイルランド語でSkellig は
Michaelは大天使ミカエルを意味するそうです。
そう言われてもよくわかりませんがw





標高218mの山頂には588年にケルト人が建てたとされる修道院があります。


修道院まで崖に面する急勾配な階段を600段も登るそうです不安





近くで見ると2つの島の違いがとても良くわかります笑い泣き






修道士たちはこのドーム型の小屋で暮らしていたそうです。↓

上陸できていたら、こんな風景も見れたのに、、、悲しい

写真お借りしました

修行士たちはここでキリスト教の修行を行ったのね。






この島にはPuffinパフィンという鳥もいるらしい。


が、目を凝らしても見えませんでしたガーン





絵葉書のPuffinでガマン。

可愛いですよね🤩
















私が乗ってるボートもあれと同じです🚤








































またアザラシ指差し

他の写真にも写り込んでいるかも笑







世界遺産のこの島は港がある訳でもなく、上陸する時はボートから直接岩場に足を踏み出すらしいけど、結構、ボートも揺れるし怖すぎます不安



海賊気分は味わえますけどねニコニコあせる
































今回は上陸出来なかったけど、、、


次は登りたいな〜キメてる






フォースForce、感じまくりの観光でしたラブ







また来ることができるのだろうかおやすみ





A long time ago in a galaxy far, 
far away ...


遠い昔、はるかかなたの銀河系で、、、ニコニコ





なんちゃってニコニコ







のんびりしている時間がありませんあせる

これから次のお宿があるDingleディングルまで急ぎます車DASH!







こんな所を走って🚗








Dingle に着きました。

本日のお宿↓








ミニマリストになりたい私にはピッタリのお部屋でした笑








シャワーもトイレもある! 十分、十分泣き笑い






島の写真だけのブログに最後までお付き合いくださり、

ありがとうございましたおねがい



次はDingle 観光ですニコニコ