家族間のしょーもないゴタゴタした話の日記?です。
明るい話題ではないので、ご興味のある方は元気な時に読んでください看板持ち





早朝、妹からのライン。

こういう時は良い話ではないのよね汗うさぎ



案の定、母さんの介護についてだった赤ちゃんぴえん 
母さんは認知症です。



↓こんな事もあったな〜と言うお話です。
お時間ありましたら読んでみてください立ち上がる
 





去年、父さんが亡くなった後、母さんに会いに行く時間を今までよりは作れている妹。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、両親は私達が子供の頃に離婚して父さんが私たち姉妹を育ててくれました。



母さんは再々婚して(今の旦那は3人目)、30年くらいたつのかなうーん 今の旦那さんは私たち姉妹はおじちゃんと呼んでいます初婚だったので子供はいません。





話が少しそれちゃいましたが、週1くらいで母さんちに行けるようになった妹は、おじちゃんがしてる母さんの介護に介護とは言えませんが不安を感じ始めていました。




私は、何年もずっと不安だったけど。


私の不安その①

数年前のこと。足りなくなってきた認知症の薬を半分にして母さんに飲ませてた。 


その②

骨粗鬆症が発覚して歩けなくなった後、少し良くなったからと数時間も散歩させてしまった。



「それはどうなの?」という私に対して「大丈夫」と答えるジジーおじちゃん真顔

悪い人ではないけど、、、信頼していません。





以前は妹もおじちゃんも同じような考えだったので、私の言葉(十人十色だけど介護にも基本があるんだよ)には耳を貸すことはなかった。




でも、父さんが亡くなる前の数カ月間に私がしていた介護や、ケアマネさん、訪問看護、訪問診療etc...たくさんの人たちが連携して1人の人間を介護するんだなと言うことを学んだらしい拍手




そして、ケアマネさんと相談して母さんの為に動き出した妹ニコニコ
介護認定の時、妹をキーパーソンにしました。
おじちゃんは「自分が」と言ったけど、これだけは譲らなかった私。



週1のデイサービスしか利用していなかったので、

・ 訪問歯科

・ 訪問診療

・ 訪問マッサージ

今現在、母さんは一人では全く歩けないらしく受診は車椅子を利用しています。

置くとこないから、車椅子なんていらないと言うおじちゃんを説得しやっと借りることができました。


訪問診療を利用できれば、大変な思いをして受診しなくて済むので大助かりニコニコ



↑これに加え、入浴を妹が週1でなるべるするようにしているらしい。


おじちゃんは母さんが嫌がれば入れない。
母さんは元々お風呂はあまり好きじゃなかったです。

足の爪も切ってあげないので肉に食い込んでたり。


食事もお惣菜のコロッケ1個とご飯だけだったりとか。


全く介護出来てない状態でした。


散歩だけはよく行ってたけど、ただ単におじちゃんが散歩が好きなだけだなしょんぼり





今までも、何度も何度も妹に「どうにかならないかな?」って相談しようとしたけど、その都度「おじちゃんだって頑張ってるムキー」と私が怒られてしまって。





でも、良かった。

妹も、どんどん綺麗になって笑顔が増えた母さんを目の辺りにして喜んでいた。




コロナ化で色んな人が家に出入りするのは多少心配ではあるけど、訪問の先生や看護師さんも素晴らしく良い方で認知症の母さんの接し方など学ぶことがたくさんあるそうです。



なにしろ母さんが元気になってきた! 

やっぱり人と接するのってイイのねおねがい 母さんには効果あります。


先日は母さんの妹も会いに行ってくれたそうで、私の妹とも何十年ぶりの再会をして、その時ビデオ電話くれて。


母さんは楽しそうに笑ってた、、、

のに。






ここで、文頭にお話した妹からのラインですガーン



ケアマネさんから連絡がきたと。



どうやらジジーがおじちゃんが、介護保険で利用してる全部を止めたいって言ってるオエー 


そんでもって今だに訪問診療やら訪問歯科やらが来るってどういう事だハッと激怒してるらしい。



ジジー!
なんだそりゃあ〜絶望




もちろん妹は続けてくださいとお願いしました。


そして、おじちゃんに「どうしたの?」と聞いたそうな。




おじちゃんの言い分は、

俺が全部出来てるのに、他の人なんて必要ない!

俺が面倒見てるんだから、俺のやりたいようにする!

コロナのときに色んな人が来るのが嫌だ!

あんたも妹のことこんな時にのこのことやって来て! この言い方むかっ




挙げ句の果には、俺が傍で見てるのに俺のやりたいようにできないなら、バカらしいから離婚するムキー


そう言ったらしいゲロー




俺が俺がって、何様だよ!

配偶者のお世話するの当たり前じゃびっくりマーク


で、思い通りにならなかったら離婚だ〜?

それは脅しか! ふざけんなむかつき



と、実父なら言い返してるとこだが、、、。





結局、聞く耳持たずのおじちゃんを説得する事はできずに、全部白紙に戻ったそうなネガティブ 

デイサービスも行ってないからマイナスになった、が正解か赤ちゃん泣き




日本に住んでいない私は何もしてあげれないけど、「おじちゃんの顔も見たくない」という妹をなだめて、母さんの笑顔を見れるから行ってあげたらどうかと提案。


妹も、「そうだね、次の休みに行ってくる音譜



の予定だったのに驚き




数日後、叔母から母さんの妹連絡がきて、おじちゃんが誰にも来て欲しくないって言ってると聞かされたそうだ汗うさぎ



どうやら、訪問診療とかだけでなく、妹や叔母たちにも来て欲しくないって言ってるらしい。

あんた達も来ないで欲しい、とかなんとか言ってたらしい。



おじちゃん、頭、おかしくなっちゃったのかな?
それとも、前からこういう人?



さすがに妹も、おじちゃんに会いたくない!と。

しばらくは、ケアマネさんにお任せして、色々と再スタートできるように説得してもらおうと言うことになりました。


新人のケアマネさんなんだけど、とても良い方で両方の気持ちを聞いて頑張ってくれてるそうです笑い泣き





しかし、なんだかな〜。

どうして、こうなっちゃうんだろうか?


気持ちの弱い私はこれくらいの事で、とっても落ち込んでしまうんですよ。


そんな自分がイヤで又落ち込む予防



80歳で認知症の母さんが離婚されたらどうなっちゃう。
どうしたらイイんだろ?
何か考えなきゃ。

そんな事ばっかり考えちゃってネガティブ




人間関係って色々あります予防


私の場合は、悩んでるのは私一人じゃないんだと思えると少し安心できます。決して人の不幸を喜んでいるとかではありませんあせる



このブログ(日記)を読んで、悩んでる人って他にもいるんだな〜と安心してもらえたらイイなニコニコ
余計に不安になっちゃったりして笑ううさぎあせる









番い鳥だった白鳥🦢


ある日を境に雌がいなくなりました悲しい

その代わりに敵だったはずのガチョウがいつも一緒にいます笑


これって何かの暗示、、、かな爆笑






暗い話に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます飛び出すハート  


おまけのショットカメラキラキラ

この写真の中にロビンという、お腹がオレンジの可愛い鳥がいますにっこり


見つかりましたか?ほんわか


寒さが厳しいですね。
皆さまどうぞご自愛くださいスター