お友達の親戚の・山下順三さん がプロデュースした 京都山科観光プロジェクト Tableware Exhibitionを見に行ってきました。


清水焼と京仏具の伝統技術を生かし、それらの新しいスタイルにあった四季折々の美しい「おもてなし」を演出するためのテーブルウェアを開発。
永遠のモダンと言える日本庭園をモチーフに、日本文化の原点である京都の伝統技術を未来に伝承しながら、革新的な取り組みを京都山科から世界に向けて発信する、、、というコンセプトのもと.。



六本木のグランドハイアットにて。
展示の器に ハイアットのシェフが作ったお料理が乗っていて、、、


ディスプレーがすごすぎて、まさか食べていいなんて思えないけど、私は事前に聞いていたので、すんなり おかわりもいっぱいしてきました。(笑=無くなるとまたお料理が追加される)

  


よくよく見ないと どれが展示用の器なのかわからない、、、周りの野菜がすごすぎて(笑



お友達のおかげで色々な職種の魅力的な方々を紹介してもらえて、実にすばらしい一日となりました。


もっと京都の伝統を予習してから行けばよかった、こんなに長時間いたのなら(笑)、もっと作り手さん側のお話を率先して聞いてくればよかった、と自分の至らなさに後悔。
今後もこうして違う地域に遠征していだだきたい、日本の伝統を世界に伝えて欲しい、、 大変素敵なプロジェクトです。