2024.2.9
いつもいいね、コメントありがとうございます😊

1/29に退院後の外来受診に行って来ました。

まず、採血してからの腹部XP検査。
結果が出てからの診察でした。

血液検査は炎症の数値は正常に戻ってました。

前日に下剤である程度💩を出していました。
でもお腹の張りがありました。

ガスがたまてるのかと思ってましたが、
XPで見てもらうと、

ガスはさほど見られていない。

右側(上行結腸)に💩が溜まっているとのこと。
ただ、💩そのものは硬いものではなさそう、と。

そして

横行結腸は普通より結構長く下がっている。

昔から便秘気味なのはそのせいじゃないかと。


そうだったんだ凝視

知らなかった凝視


弛緩してるってことですか?

と聞いたら

そうじゃなくて元々長いんだと思う、と。


そういえば、子供の頃から便秘で

浣腸を持って追いかけ回された記憶が驚き



今後腸閉塞を繰り返さないように

とにかく、便を柔らかく保つことが重要。

元々便秘の要素があり、

お腹の手術の影響もあると思をれる。


普段から酸化マグネシウムを使っていき

出ない時に頓用で別の下剤を使っていく。

ということになりました。


ひとまず、酸化マグネシウムを1日3回。

2日or3日便秘で頓用薬使用。

頓用はグーフィス、アミティーザ、リンゼスを出してもらいました。


乳糖も「使っていいよ」といわれたのですが、

腸閉塞前の直近2回は乳糖飲んだすぐ後に、強いあ嘔気があって、これじゃもう乳糖飲めないかもしれないと思っていたところでした。

なので、乳糖はまだ使ってません。


退院して3週間ですが

排便コントロールはいまいちです爆笑

排便障害を実感しています。

いろいろ模索中ですが仕事も行ってます。

2/5関東も大雪雪だるまでしたが

雪かき↔︎トイレで大変でしたネガティブ


排便状況は、

また時間ある時にあげたいとおもいます。