2022.8.7
いつもいいね、コメントありがとうございます😊

続投失礼します。

直腸神経内分泌腫瘍のオペ後
排便障害を抱える身となってしまいました。

現在定期的に乳糖を使用して
排便コントロールをしています。

吻合部が肛門にかなり近いみたいで
4月から主治医が代わったのですが
新しい主治医にも
「かなり近いから排便障害は出ちゃうよね〜」
と言われてしまいました。

自然に任せていると
食事の後の頻便や、普段もいつ頻便が来るかわからないことが心配で、いつもトイレのことを考えてしまってました。

乳糖でしっかり出すと、数日はおしりもおとなしく、出てもごく少量の粘液のみですので、トイレのことを考え続けなくて済みます。

このところ調子良く乳糖できてたのですが、

8/6(土)の乳糖時はもうつらかったですネガティブ



ここから

悶絶した乳糖後の話しになりますので

排便の話しが苦手な方は

ここまでにしてください。





 

8/1(月)に乳糖をして

その後5日後の8/6に乳糖しました。

乳糖40gを牛乳220mlに溶かして飲みます。


普通は腹痛は起きません。

8/6は乳糖飲んで30分後くらいから

軽い腹痛が出始めました真顔真顔

「これはまずいパターンかも真顔

と思いながらもガスが出ていたので

「ガスが出てるから

これ以上は痛くならないかな」

と自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせました笑


痛いのはいつもの場所。臍左横〜臍上です。


乳糖後1時間と、かなり早く排便ありました。

排便が始まったので

腹痛も治るまるかと思いました。


間違いでした無気力無気力


そこから

激しい腹痛が襲来驚き驚き

そして迷走神経反射がきます。

強い腹痛が起きると

お決まりの吐き気と嘔吐オエーオエー

そして滝のような汗💦汗💦

汗で服はビッチョリ煽り

床には水溜まり


波のように引いては押し寄せる腹痛に

座っていられずに

トイレの床にお腹抱えてうずくまりながら

「うー痛いー。うー痛いー。」

とうめきながらも

吐き気と便意が来ては起き上がり

上からも下からも‥‥もー!つらっ!ネガティブ


早く終わってくれ‥‥白目無気力


こんななのに

なぜか意識はなくならない。

なくなったらなくなったで

大惨事になるのわかってるので

まぁ意識はあったほうがいいでしょうけど。


今回は1時間半

悶絶して

その後はぐったり。

排便は落ち着いたのに軽い腹痛は消えません。

痛み止めを飲みました。

シャワーして着替えたあと

悪寒戦慄に襲われ煽り

厚着して布団に撃沈しました魂が抜ける


夕飯も食べられずネガティブ

でも今回は血便が出なかったのでよかったです。


翌日はだるいながらも

食事も摂れて買い出しも行けました。


でもかなりな脱水だったようです。


昼食べてだるくて昼寝しました。

起きてトイレ行ったら

今まで見たこともないような尿色!

茶色に近いような濃い褐色驚き

そこで今日起きてから1度もトイレに行ってないことに気がつきました。

朝から600ml超は水分摂っていたのですが

極度の脱水だったようです。

OS1を500ml一気に飲みました。

そのあとだるさも抜け

尿も普通の色に戻っていました。


虚血性腸炎の後

酸化マグネシウムをしばらく内服していました。でも粘液便がちょいちょい出る原因ではないかと思ってやめていました。

やっぱり飲んだ方がいいのかな真顔

ってことで、

今朝からまた酸化マグネシウムの内服を始めました。

痛いのと気持ち悪いのはもう嫌だ凝視

と、毎回思います 笑