今日は病気の発症してから現在までの経過について書いていこうと思います!

⭐️2023.4
血便が出る。最初は痔かなと思ったが2週間しても治らなかった為、近くの消化器内科を受診。次回内視鏡をやることになる。

⭐️2023.5
内視鏡をやり、潰瘍性大腸炎であると診断。そこからアサコールを飲み始める。
最初は効いたが、10日間くらいすると再び下痢と腹痛が出現。追加でプレドネマ注腸が処方されるが効果なし。このタイミングで今の病院に転院。


⭐️2023.6

転院先の病院でアサコールは飲むのをやめてレクタブル注腸フォームを使うことになる。

出血は気持ち少なくなった気がしたが腹痛は治らず再び内視鏡をすることになる。

内視鏡後入院が必要だと言われ、1ヶ月間入院することに😭

ステロイドとシクロスポリンで治療。

2週間くらい絶食💦


⭐️2023.7

シクロスポリンで2週間ほど治療後タクロリムスで治療開始。

この頃からお粥が食べられるようになる。

7月中旬退院。

下痢はまだ続いていたが出血は治る。

ステロイドは下旬で飲むのをやめ、タクロリムスだけになる。


思ったより長くなりそうなので続きは次回書きます。