フィーリンググーーード | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ミツビシ パジェロ
ブレーキが効かないと入庫
ディスクローターの錆がひどくパッドがしっかり当たってません

ディスクローターが錆びてハブと一体化して全然外れません
エアハンマーで30分ぐらい叩き続けてようやく取れました
白狼病になるところでした

叩いて落ちた錆の残骸がすごいですね
床中サビだらけ&ローターも叩かれてボコボコ

ハブの外側がガッチリハマってました


こちらは後ろのディスク
ほとんどパッドが当たってないよ

内側もご覧の通り

パッドの減り方も変な感じ

後ろのディスクを外すとサイドブレーキが出てきます

交換後はフィーリングもカッチリでしっかり止まる様になりました!