このコンプレッサーどいつんだ? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ RAV4 PHV

エアコンガス漏れ&エアコンオイル漏れ

原因はコンプレッサーです
高電圧のモーター内蔵のコンプレッサー

どうやって取り出そう

ラジエーターサポートを外して何とか手前に出しました

HV用はいっぱい中古がありましたがPHV用の中古のコンプレッサーが国内に無くイギリスに手配
空港まで来た段階で何故かX線検査で中身が確認出来ないので輸出出来ませんって事で突然キャンセル
やばい新品は30万位するので何とかしなくては

今度はドイツに中古品を発見!
でもスズキ製ってなってますどういう事?
なんと!
RAV4PHVはヨーロッパではスズキがOEMで販売している様です
名前はアクロスって言うらしい
もちろん部品は一緒なので助かりました
無事に空港を通過して届きました!

品番で検索したのできちんと同じモノでした

フロンガスがR-1234yfが1500g
1500g!?多くない?
200g1本1万円もするガスが約8本も必要
補充するマシーンは有るので補充出来ますがオイルも間違うとコンプレッサーもショートするので間違わない様にPOEオイル使いましょう