ターボはガンガン回したいよね | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ワゴンR MH21
どうも力がなくオイル食いもひどい
原因はターボの焼き付き

交換作業に入ります


上の3本のボルトは秒で折れました

外すと軸が固着して手では回りませんでした

リビルトのターボがこちら
手でくるくる回ります
軸はオイルで浮いているモノなので
オイル交換のメンテナンスが悪いと焼付きます

外したターボ全容

スタッドボルトはナット2個使って外します

交換終了しました
ビュンビュン回るようになり加速も生まれ変わりました!
オイル交換は3000km毎でお願いします!