新車のラパンにスピーカー | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ラパン 新車整備

まずはフロントスピーカー交換

純正のスピーカーを外します

緑色の部品が残りますこれを後で使うので壊さないように外します

裏側のツメ押しながら引っ張ります

本来はリヤスピーカー用で用意したオプション品をこっちの方がいいスピーカーなのでフロントに付けます

完成です

リヤスピーカー取り付け

切り込み入れて緑の部品を入れる穴を空けます

リヤスピーカーの配線がドアに来て無いのでボディー側のカプラーから配線引き込みます


配線の色は緑と黒
これに配線繋いでスピーカーまで引っ張ります

スピーカー側に緑色のヤツセットします

配線繋いで押し込むとはまります

これで4スピーカーになりました!
音の広がりが全く違いますね
やっぱりスピーカーは4つ無いとダメですね

リヤの熱線もウサギの耳でカワイイ

もう少しで納車ですお楽しみに!