形まで変わって! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

マツダ CXー5

エンジンチェックランプ点灯
まずは試運転すると全く力が無くターボが効いて無い感じです

外部診断機では
P0471 排気圧センサー異常
P2262 ブースト圧検出無し
でした

考えられるのは排気圧センサー不良
センサーまでのパイプ詰まり
ターボ不良

まずは排気圧センサーを交換してみます

こんな感じで下からのパイプに刺さってます

部品を取り寄せるとやたらデカイ箱が来た(笑)
品番はSHY6ー18ーW00

こんなに部品が入っていたけど説明書も何も入っていない
俗に言う対策品です

センサーを外すと下からパイプが来てます
念のため詰まりを確認するのと少し掃除

入ってた部品を仮組み

組んでいきます

もともとの配線もそのままで付きますが何らかのトラブルが有るようなので入ってる配線付けます

こんな感じで合ってます?マツダさん

完成しました

診断機でも異常無しに
試運転するとターボも復活
力強くなりました!
恐らく排気圧センサー壊れるとターボを制御するものと思われます
タービン交換にならなくて良かったですね