やっと冬ごもり | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

お正月休みも今日で終わり

今ごろですがバイクのバッテリーを充電するかーと重い腰を上げる
車庫の外は雪が積もる中充電器を会社から持って来ました

まずはZ900RS
めんどくさいのでバッテリー外さない!
そんな状態でも充電出来る最近買った充電機がこちらNOCO genius10
そのうちリチウムイオンバッテリー買っても充電出来る様に用意してます
ダメになったバッテリーも復活すると謳ってますが信じてません(笑)

そしてこちらクロスカブ
ネジ2本外してカバー取ります

こんなところにバッテリー
こちらも外さないで充電

こちらはご存知CTEKの充電器
もう10年くらい使ってます
ずっと繋ぎっぱなしでも大丈夫な充電器
密閉式でも安心して充電出来ます

あとは3月くらいにまた充電しようと思いますこれだけでバッテリーの寿命は延びますので充電器一個くらいは持ってた方が良いですよ!