オイル交換しない末路 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ハスラー
車検で入庫の車輌
スパークプラグを点検しようとするととんでも無いことに!
まさかあんな事になるなんて・・

ぎゃーー
1番のプラグホールがオイルでいっぱい
プラグが油没してます
ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなので修理することに


ヘッドカバーを外すと更なる悲劇が訪れる
なんじゃこりぁ!

スラッジの塊だらけでヘラでほじれます

2時間掛けて掻き出したスラッジ
スラッジとはあまりにオイル交換しない為に汚れたオイルがヘドロ状になり熱で固まってしまったモノです

9万キロなのでプラグも交換

ヘッドカバーの裏もゴベゴベで分厚いスラッジだらけ
色々やってほぼ落としきってから組んでみたけど今度は油路に塊が詰まってしまうか心配なのでSOD1(オイル添加剤)を入れて一旦フラッシング
オイル交換とエレメント交換
最後に再びSOD1を入れて修了
エンジンの無事を祈るばかりです