待ちくたびれた | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

今日はあいにくの曇り空で肌寒くいつ雨が降ってもおかしくない感じでしたがバイクの車検にやって来ました!
かれこれ40分は待ってます
バイクは自分一人ですけどね(笑

Kawasaki GPZ400です

まだかな、まだかな~♪

待ちくたびれたので勝手にスピードセンサー前輪のボタンを押して準備

やっと検査始まってマフラーの音計ったら103dbで・・
ハナオカOUT!デデー
慌てて会社に戻って見ようかと思ったら
お客さんがオイル交換で来店されて待ってる!

再入場の時間は4時までと決まっているので焦ります
取りあえずマフラーの芯を抜いてみるとグラスウールがぐちゃぐちゃに劣化してます

こんな時のために私持ってます
常に備えのある男、花岡です
1年前ぐらいに2りんかんでこれ使うかも!って買ってました(笑)
持っててよかった!
再検査は97dbであっさり合格
空吹かしで明らかに違いましたね

経年劣化するものなので定期的に交換してご近所に迷惑掛けない様にしないとね