霊的な現象か! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ アルファード ANH25W


アイドリング時などにハンドルがブルブル動き出す症状


小刻みに動き出しますが手で抑えれば止まるし走行には支障ありません
外部診断機のデータはこんな感じ

ハンドル動かしてないのに勝手に右にアシスト左にアシストを繰り返します
しかし診断機的な故障は出ていなくダイアグコードもありません

色々調べていくとパワステECU(コンピューター)自体に原因が有るようです
新品を用意

取り付け場所は何とメーター裏

えっどうやって外す?下から?

答えは上からでした
ものすごいばらして行きます

インパネ上部を外しますが今回は持ち上げて隙間から作業

やっと外れた!天才かっ

新旧比較すると品番が変わっているのが分かります

89650―58010のトヨタ品番は一緒ですが
JL501―000381と112900―2312

JL501―00383と112900―2314に変わってます
2回も何かしら対策して出し直してます(笑)
パワステECU交換後に症状は収まったのできっとECUに何か原因が有るんでしょうね
交換後にエラー表示が出ますが慌てず0点調整しましょう

診断機で言われるがまま操作して終了

ランプも消えて修理完了です